2020年04月28日

新型コロナウィルス感染対策(その2)

 前回は、営業再開にむけた衛生管理強化について、お一人様につき毎回のベッドカバー交換や、整体枕、ハンガー、ドアノブ等アルコール消毒の徹底と、そのため及び、次のご予約の方とのすれ違いも避けるため、ご予約とご予約の間に30分の間隔を空けることを書きました。

 その他にも、今まで通り、術者のマスク着用、手洗いや手指消毒も徹底しますが、さらにお一人の方ごとに使い捨てにする手袋を着用いたします。
DCIM0092.JPG

 備品は、木製よりプラスティック、布製よりビニールの方が、衛生的な印象があるので、交換することも考えましたが、研究によると、実際は逆で、プラスティック等の表面の滑らかな物質の方が長く残存して、最長9日間、残存する危険性があるそうです。

 そこで、スリッパや脱衣カゴは今までどうりの製品を使用することにして、アルコールでの拭き取りで、しっかり消毒に努めます。
DCIM0094.JPG
DCIM0096.JPG

 次回もまた、再開にむけた衛生対策についてご紹介していきます。

 
 

posted by ココアカ at 16:18| Comment(0) | 日記

2020年04月26日

今後の再開について

 ご無沙汰しております。
 現在、営業再開にむけて様々に準備を進めているところですが、緊急事態宣言による休業要請に、整体院も正式に含まれたようですので、5/6までは県の要請に従いたいと思います。

 会員の方には、お休みした分の日数で有効期限を延長させていただきます。再開までもうしばらくお待ちください。

 再開時には、以前より一層の衛生管理を、様々に進めて参りますが、まずはその一環として、ベッドカバーをお一人につき一つ毎回交換して使用します。
pt.jpg
 今までは、当院の本革製のベッドの感触を感じていただくため、乾布による拭き取りのみで対応しておりましたが、今後はベッドカバーを使用します。本革のためアルコール消毒には適さないので、毎回ベッドカバーを交換することで感染症対策を徹底したいと思います。当然背中にお掛けしているバスタオル等も全て、お一人様ごとに毎回交換して使用します。
IMG_0034s.jpg

 またベッドカバー交換作業や、整体枕、ハンガー、ドアノブ等のアルコール消毒のため、そしてまた、次のご予約の方とのすれ違いも避けるため、ご予約とご予約の間に30分の間隔を空けるようにいたします。

 必然的に一日の予約受付可能数も限定されますが、新型コロナウイルス感染対策が必要とされる続ける限り、このような体制で営業していこうと思っています。

 この他にもいろいろ考えて、新しい体制を準備して参りますので、営業再開までもうしばらくお待ちください。

IMG_0029s.jpg
posted by ココアカ at 20:20| Comment(0) | 日記

2020年04月08日

緊急事態宣言

 緊急事態宣言が発せられました。

 整体では、いわゆる三密の中の密接が避けられず、私自身が通勤に電車を使わなければならないため、また、無症状でも感染するケースがあるとのことなので、消毒や手洗い等をどんなに注意しても、100%の安全を保証することができません。

 そのため、医療崩壊の懸念がある今、営業して万が一の事があった場合、後悔しても取り返しがつきません。

 今後も私たち人類は、新型コロナウィルスの感染の危険とともに生きていかなければならないのかもしれませんが、いずれ医療体制が整い、ワクチンや治療薬が開発認可されてくることになると思います。

 その時が来るまでは状況を見据えながら、営業の再開などを判断していきたいと思っています。

 まずはもう2週間お休みさせていただこうと思います。

 現在会員になっていただいている方には申し訳ありませんが、有効期限を1ヶ月延長させていただきますので、再開まで、もう少しお待ち下さい。

 
posted by ココアカ at 12:23| Comment(0) | 日記